initial commit

はじめまして、みどーです。 初投稿の記事になります。

この記事では私自身のの簡単な自己紹介と、このブログでどんなことを発信しようと思っているかを簡単にまとめてみようと思います。

自己紹介

エンジニアとしての実務経験

仕事としてはITコンサル系の会社でコンサルっぽいこと1割、エンジニアっぽいこと9割しながら生きてます。この記事執筆時点で実務経験は丁度2年くらいです。

入社した会社は「初めのうちは若手はテストだけ…」のようなこともなく、配属初日から機能設計を任されたりと、いい意味で若手ベテラン関係なく仕事を任せてもらえる会社でした。そんな環境での2年間で以下のように幅広い案件に携わりました。

  1. ウォータフォールでの基幹システム開発
  2. 既存BtoCサービスのフロントエンド刷新
  3. ECサイト再構築の要件定義
  4. アジャイル開発での新規BtoCプロダクト開発
  5. プロダクトのデータ分析・活用

また、私は幸か不幸か過去アサインされたプロジェクトで技術要素が被ったことがなく、実務経験のある技術要素の幅も(経験年数の割には)広いです。え、そんなことある?ってくらい被っていないので、わかりやすいように表にしてみます。

プロジェクト 技術要素
1 Java(Spring) / JavaScript(jQuery) / Oracle Database
2 Python(独自フレームワーク) / AWS
3 PHP(CakePHP) / MySQL
4 C#(ASP.NET) / JavaScript(Vue.js) / Azure
5 Treasure Data

こんな経歴なので毎度プロジェクトを移るたびに1からのキャッチアップになって苦労しています。その代わり、知らない技術を短期間でキャッチアップする力はついた気がしますが...。笑

プライベートでの開発

モノを作って人に見せるのが好きなので、大学生時代にプログラムを学んでから家でゲームを作って友達に見せたりするのが趣味でした。(ちなみにプログラムに触れるまでは漫画とか小説とか描いて見せたりしてました。ド下手でしたw)

それは社会人になってからも変わらずで、最近は1人でWebサービスを作ってみようとしています。毎日夜コーディングしてたりするので、会社の人からは「変態」と呼ばれています。変態で結構!笑

家での開発では主にJavaScriptを使っています。JavaScriptさえ分かっておけば、Webサービスのフロントエンドはもちろん、バックエンド・デスクトップアプリ・モバイルアプリと個人開発でやりたいことはほとんどできてしまう手軽さがその理由です。

また、開発をスピーディに進められるよう、バックエンドのデータベースやストレージ、認証機構としてクラウドのFirebaseを使うことが多いです。こちらもその手軽さが採用理由です。

人に教えるのも好き

学生時代に学業の傍ら個人指導塾の講師や家庭教師をやっていました。中学生・高校生の頃は私も勉強嫌いでしたが、それは塾や家庭教師を受ける子供達も一緒です。モチベーションのない彼らの成績を上げるための方法を仲間とウンウン唸って考えていました。

そうやって苦労した暁に自分の担当の子が志望校に受かったりテストで良い点とれたりすると嬉しいです。感謝されたりするのは涙出るくらい嬉しかったりしました。

そんな講師時代の経験からか、社会人になってからも仕事・プライベートに関わらず人に技術を教えることが楽しくてしょうがないです。

最近だと、プライベートではJavaScriptが全くわからない友人に1からJavaScript+FirebaseでのWebサービス作りを教えて、実際に友人のポートフォリオサイトを一緒に作るまでやってみたり。

仕事では同じプロジェクトになった新卒1年目のメンターを任されて、本人にも驚かれるくらい世話を焼いたり。笑

プログラムを習得して初めて何か1つ作り上げた時ってすごい達成感あるじゃないですか。あの瞬間を自分の教えた人に味わってもらって、達成感のある顔を見ながらほくそ笑むのが私です。

ブログで発信したいこと

このブログでは以下のような内容を発信していこうかな、と考えています。

個人製作の過程と成果物

日々家で個人製作している過程を記録したり、成果物としてプロダクトが完成した時にプロダクトの紹介をする場にします。

技術チュートリアル

自己紹介にもあったように、私は人に技術を教えることが好きです。そこで、私が過去経験した技術についてや今まさに勉強中の技術について自分なりにまとめて発信します。

JavaScript入門!」みたいな大きなテーマで書くのは流石に無理があるので、つまづきやすいポイントや知っていると便利なTipsなどを書ければなーと。

おわりに

なんとなく自分の人となりとやりたいことを書き終えました。飽き性なのでできるだけ継続できるように頑張ります。

上記のような記事を書いていくことで、最終的にこのブログが自分のポートフォリオのような位置付けのものになればいいなと思っています。